言うことをきかなくて困る
子どもって、言うことを聞いてくれないですよね。
親の思うように動いてくれたら、 どんなに楽になるかと思いますが、
思い通りにならない方が、 子どもにとっては居心地がいいようです。
でも、それでは、親も困るし、
「わがままに育つんじゃないか」と思って、
言うことを聞かそうとしてしまいますよね。
そんなとき、どうするか?!
・・なんですが、 子どもがやりたいことや、
居心地がいい幅ってあると思うんです。
親も「これぐらいはいいけど、これ以上は困る」 っていう幅がありますよね。
そこを調整すればうまくいくようです^^ (折り合いをつける)
『親が制限して子どもに選択させる』という方法です。
これをしていれば、一石二鳥なんです^^
親は、感情的になるほど怒らなくて済むし、
子どもは、自分の意思で 決めることができるようになるし、
自分で決めたことの方が、約束を守りやすいようです。
人生は選択の積み重ねですよね。
一度選択したことがうまくいかなくなったら、 また選択すればいいです。
親が困ることの中で、 「片付け」の問題がありますが、
親と子どもでは、観点が全然違います。
家の中が散らかっているのが困る親は、
とにかく散らかることが困るんですよね。
散らかると、片付けるのは‘私’となるわけで、
掃除機をかけたり、用事が増えます。
でも、子どもの頭の中に
「片付ける」ということがどのくらいの割合であるのか?
と考えただけでも、 ゼロに近いかもしれませんよね^^
これだけの違いがあるので、 それをどっちかに合わせるのは不可能ですよね。
共有する場所なら、ホントに困った問題になります。
制限して選択をさせる時に、大切なのは、 気持ちを伝えることのようです。
気持ちを伝えることは効き目があります^^
気持ちで動けるようになりますから。。。
子どもでも、人が困っていると聞いたら、
「どうしよう〜」と考えるみたいです。
小さな子どもさんでも、 お母さんが困った表情を見せるといいのだと思います。
私は、こんな方法をカウンセラーさんから教えてもらっていつもやっているのですが、
「なるほどね〜」と思うくらい、 子どもが成長していくんです。
今では、逆に、 子どもが困ったときに、制限させられて、
選択させられそうになることがあります。
「お母さん、このおもちゃと、このおもちゃ、どっちやったら買える?」って‥^^(笑)
親の思うように動いてくれたら、 どんなに楽になるかと思いますが、
思い通りにならない方が、 子どもにとっては居心地がいいようです。
でも、それでは、親も困るし、
「わがままに育つんじゃないか」と思って、
言うことを聞かそうとしてしまいますよね。
そんなとき、どうするか?!
・・なんですが、 子どもがやりたいことや、
居心地がいい幅ってあると思うんです。
親も「これぐらいはいいけど、これ以上は困る」 っていう幅がありますよね。
そこを調整すればうまくいくようです^^ (折り合いをつける)
『親が制限して子どもに選択させる』という方法です。
これをしていれば、一石二鳥なんです^^
親は、感情的になるほど怒らなくて済むし、
子どもは、自分の意思で 決めることができるようになるし、
自分で決めたことの方が、約束を守りやすいようです。
人生は選択の積み重ねですよね。
一度選択したことがうまくいかなくなったら、 また選択すればいいです。
親が困ることの中で、 「片付け」の問題がありますが、
親と子どもでは、観点が全然違います。
家の中が散らかっているのが困る親は、
とにかく散らかることが困るんですよね。
散らかると、片付けるのは‘私’となるわけで、
掃除機をかけたり、用事が増えます。
でも、子どもの頭の中に
「片付ける」ということがどのくらいの割合であるのか?
と考えただけでも、 ゼロに近いかもしれませんよね^^
これだけの違いがあるので、 それをどっちかに合わせるのは不可能ですよね。
共有する場所なら、ホントに困った問題になります。
制限して選択をさせる時に、大切なのは、 気持ちを伝えることのようです。
気持ちを伝えることは効き目があります^^
気持ちで動けるようになりますから。。。
子どもでも、人が困っていると聞いたら、
「どうしよう〜」と考えるみたいです。
小さな子どもさんでも、 お母さんが困った表情を見せるといいのだと思います。
私は、こんな方法をカウンセラーさんから教えてもらっていつもやっているのですが、
「なるほどね〜」と思うくらい、 子どもが成長していくんです。
今では、逆に、 子どもが困ったときに、制限させられて、
選択させられそうになることがあります。
「お母さん、このおもちゃと、このおもちゃ、どっちやったら買える?」って‥^^(笑)